2017年10月16日月曜日

フォトジェニック・ハンドクラフトフェスinNagoya

ISA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***
フォトジェニック・ハンドクラフトフェス
in Nagoya
12月9日(土)
9:30~16:00
imy5階 第3会議室
本日13時~クラス予約がスタートします!

クラスの紹介ページはコチラ
予約ページはコチラ
私は、大阪に引き続き
ミニワークマラソンを担当させていただきます♪
◇◆◇クリスマススペシャル★ミニワークマラソン 抽選会ゲームつき!◇◆◇

講師:橋本敦子、森山真紀、斎木美奈、鵜飼淳代
   (時間帯により交替で代理の講師が教えることがございます。

あらかじめご了承ください。)

どれも30分以内でできるおしゃれなクリスマス作品のミニワーク4つが
セットになりました!ワークテーブルを順番に回って4つのクリスマス作品を作ります。
さらに!ワークの合間にアメリカのイベントでよく開催されている
楽しいゲーム型の抽選会を開催!手作りが初めての方も
ぜひご参加ください。
一緒にクリスマスの準備を楽しみましょう!
※当日使用する材料は画像と異なる場合がございます。ご了承ください。

 「Be Merry ~丸太のチョークボード風DIY」

by 久米英美子

(代理の講師が教えます)
チョークボード風の丸太(ウッドスライス)に
パールのように輝くエンベリッシュメントムースをステンシル!
「merry」ステンシルはオリジナル手書きをスキャンカットで
カットして用意しました。
エンベリッシュメントムースは
当日ゴールドかシルバーを選んで頂けます。
写真有り/無し、どちらも可能です!
ヒイラギや葉っぱを飾って、おしゃれなナチュラル雑貨をDIY♪
お部屋に飾ってクリスマス気分を楽しみましょう★

「WISH~大人シックなクリスマスタグ」
by 鵜飼 淳代&斎木 美奈
ディストレスインクやクリスタルドロップを使った簡単アート☆
いつものワインやラッピングを素敵に演出するプラスワンアイテムで、
インスタ映えを狙っちゃいましょう♪
*サンプルの人物写真はキットによって異なりますが
ご自分のお写真やお気に入りのイラスト等に
変更していただくこともできます。
ご希望の方はお持ちくださいね。
(参考:タグサイズは縦6×横3インチです)
「The Red-Nosed Reindeer♪」
by 森山真紀
赤い鼻のトナカイやクリスマスツリーがアクセントのshutter cardです。
プレゼントにもぴったりのリボン付き♪
クリスマスの定番カラーとパステルカラーの2種類をご用意しました。
当日お好みのカラーをお選びください。

「Merry Christmas~3D Cascading Card~」

by 橋本敦子&山元公子

開けると飛び出すカードのクリスマスバージョン。
スキャンカットでカットしたタイトルや
たくさんのクリスマスモチーフを使ってデコレーションします。
1度覚えると何度でも作りたくなるポップアップカードです。

名古屋へは生まれて初めて行きます!
とても楽しみですが…
緊張します~(@_@;)
参加して下さる皆様が楽しんでいただけるよう
精一杯盛り上げてゆきます~!!
よろしくお願いしますm(__)m

2017年10月8日日曜日

御礼★アルバムクラス@岡山ロフト

ISA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***

先週の火曜日は
アルバムクラス@岡山ロフトでした!
今月はイスが変わって
座り心地が良い…ですが
イスを動かすと
隣の人も動きます…(笑)
毎月来る度にディスプレイが変わっていて
物色するのが楽しみ❤
今月はprimaの渋めのペーパーを使いました。
一見どんな写真を合わせるか
難しく見えるのですが
案外、どんな写真もドラマティックに
変身させてくれる便利なペーパーなんです!
男の子、ベビー、スタジオ写真、マタニティーフォト
彼岸花のお花畑etc...様々な写真を
お持ちくださいましたが
皆さん、とても素敵に
完成して下さいました!
ご参加いただいた皆様
ありがとうございましたm(__)m
来月は、bluefernの
エレガントなペーパーを使います!
七五三等の着物の写真も合いますよ♪
また、サンプル作品が完成したら
アップしますね♪
ご予約受付です!

***

【日 時】 11月7日(火)10時~12時
【場    所】 岡山ロフト3階 ロフトラボ 
      〒700-0821 岡山県岡山市北区中山下1-11-54 岡山ロッツ2-3階 MAP
【参加費】 500円(税別)
【持ち物】 写真2枚以上、 はさみ、テープのり(販売あり) 、紙用ボンド(販売あり)、茶系のインクパッド、ペーパートリマー(お持ちの方)、ポップアップテープ(厚みのある両面テープ)
【定 員】 9名
【ご予約】 岡山ロフトへ直接電話にてお申込み下さい
      086-803-0407(代表)10:00~20:00

受講してきました★アサノカメラ講習

ISA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***

これまたいつの話!?ですが
先月開催されたISA2級インストラクター
受講しました!
そうは見えないけれど
緊張気味の橘高さん❤
割とお馴染みのメンバーでしたが
それはそれで緊張しますよね(笑)
クラス内容はcocoa vanillaのペーパーを使った
ポケットスクラップ
初めて実物を見た
cocoa vanillaのペーパーかわいい~!!
色合いも柄も使いやすい~♪
Studio Polkaにも売ってるから
今度買ってみよー!(^^)!
割と先生の見本に忠実に(笑)
去年のシンガポール旅行の写真をまとめました。
やっぱりポケットスクラップは旅行ものに
ピッタリだわ~
12インチ作品にするにはイマイチだった写真も
かわいく(自画自賛)まとまりました❤
楽しかったーーーー!!

Rikuさんは、私が「なんちゃて講師!?」として
ホームクラスを開催していた頃からの生徒さんです。
控えめだけど芯の強い、しっかりしてそうだけど
ギリギリまでのんびり…
人前で話したり、講師なんてとんでもないっ!
ずっと生徒で良いです!というタイプだっただけれど
スクラップブッキングの楽しさを知ってもらいたい!
という一心で講師活動を頑張ってくれています。
初めて生徒として受講しましたが
立派に先生していて(笑)
感激…しちゃいました(涙)

facebookに、私が認定した2級講師の
連絡グループがあるのですが
毎月、任意でご自分の講習スケジュールを
書き込んでいただいています。
先日、ふと数を数えたらなんと、
毎月20クラス以上
開催されていました!
岡山市、倉敷市、総社市、と狭いエリアで(笑)
全部がいつも満席って事は無いと思いますが…
同じ生徒さんが色々なクラスに
参加しているとは思いますが…
それにしても…スゴイ!!
もしかしたら
全国一のクラス数
なんではないかと
ちょっと自慢してみました(笑)

皆の活動が私自身の喜びに繋がり
これからも頑張ろう!と思える
モチベーションになります。
こんな秋晴れの日は
ポジティブな気持ちになりますね☆

御礼★ISAマンスリーレッスンキット特別講習会

ISA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***

開催から1週間以上経ってしまいましたが
第二期カリキュラムコーディネーターとして
ご一緒させていただいている
瀬島先生を岡山にお招きしました!
まずは、私も瀬島先生
実行委員として参加している
「皆さん来てね~♪」と宣伝❤
今回は、講習会と言っても
メモリ-プレイスで毎月販売している
皆さんに知っていただこう!
という趣旨の会でした。
皆さん、ベテランスクラッパーでしたので
分かりやすいインストラクションを
見ながら口も手も動かしながら
それはそれは賑やかな会でした(笑)
ミストを使ったり、カットアウトも多い作品でしたが
時間内に皆さんほぼ仕上げて下さいました!(^^)!
当日は、参加者23名!!
その他にも参加出来ないけれど
キットだけ欲しいという方も
たくさんいらっしゃいました。
講習後、特別にカラーバーストの
デモンストレーションをして下さいました!
カラーバーストならではの色の出方を
皆さんに体験していただきました!
お子さんが4人いらっしゃるとは
思えないほど優雅な瀬島先生
マダムっぽい雰囲気でありながら
お話すると楽しい~!!女性としても
アーティストとしても尊敬しています❤
お忙しい中、お越しいただき
ありがとうございましたm(__)m
久しぶりにお会いする方もいらっしゃって
とにかく話は尽きません…ランチの様子です♪

講習会後、マンスリーレッスンキットの
便利さを実感していただき
自分の講習に使用します!
と、キットをたくさんご購入いただいたり…
友達と一緒に気楽に作品を作りたい!
とご購入いただいたり…
うれしい反応がたくさん!!
瀬島先生に無理をしていただいた部分もありましたが
開催して良かった❤と嬉しくなりました!(^^)!
ご参加頂いた皆様
ありがとうございました!


*** 

ISAマンスリーレッスンキットは
ISA講師ならどなたでも購入出来ます。
ログインの上
ISA講座予約・講座キット
のカテゴリーからご購入下さい♪
一般の方は、お近くの講師から
講習又は購入出来ますので
お気軽にお問合せ下さい!

現在発売中のキットはコチラです。
初心者でも作れる
丁寧なインストラクション(説明書)付きです。
(定価:12インチ…2160円、ミニアルバム…2700円)

↓↓↓








2017年10月5日木曜日

Studio Polka DT-Work3

ISA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***
Studio PolkaのDT Work
3つ目のご紹介です
1つ目はコチラ→
2つ目はコチラ→

皆さん、絶対捨ててしまうであろう
アレを表紙に使いました!
ダイカットがたっぷり入っていたこちらのパック
プラスチックをペリッと剥がして
シェーカーボックスにしました!
かなり高さがあるので
貝殻まで入りました~!
12インチ作品に取り入れるには大きいけれど
ミニアルバムにはちょうど良い大きさ❤
シェーカーボックスを表紙にして
6×5インチのミニアルバムになりました♪
ちょっと面倒くさいシェーカーボックス作り…
ポップアップテープを貼る手間もいらず
ものすごく簡単に出来ちゃいます!!
夏の夕暮れの海を思わせるような
美しいpink paisleeのペーパー
なるべくそのまま使いたくて
シェーカーボックスから見える
表紙に使用しました

半分に折って中ぺージにしています。
写真やマットにしたペーパーで
充分な厚みになります。

中ページは写真を貼った後
ステッカーをたくさん貼っています。
画像に移っているのは半分で
もう1枚入っており
ボリュームたっぷりで
実はお買い得アイテムです❤

とても分かりにくいですが
最初と最後のページのみ
クリアプラスティックを使用しています。
リング綴じの部分にも
リボンやステッカーを通してます。
pink paisleeは、昔からあるメーカーですが
(昔はなんか渋いの出してたよね!?)
カッコ良いのやら可愛いのやら
洗練されたデザインや色使いで楽しい!!
目が離せないメーカーです!

前回のDTワークから
「もったいないから使おうレイアウト」
が続いています(笑)
定期講習でも…

ダイカットが入っていた
スタンドカードを作りました。
echo parkの秋シリーズの
可愛さにも心を奪われました❤
ぜひ、ショップをのぞいてみて下さいね♪


2017年10月2日月曜日

Studio Polka DT-Work2

ISA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***
Studio PolkaのDT Work
2つ目のご紹介です
前記事にアップした12インチ作品に続き
自分写真ですみません(汗)
一緒に移っているあ~み先生に
「著作権の侵害よ~」と
言われながらも使用しました(笑)
顔の大きさの違いについてなど
熱い思いを
ジャーナルに書きたいと思います(@_@;)
台紙に使用したこちらのペーパー
どっちの面も素敵~!!
何度もひっくり返して悩みました(涙)
悩みに悩んだ末…
テントの面に決定!!
(この商品画像じゃシマウマにしか見えない)
始めはモノクロのまま作っていましたが
なーーーーーーんか寂しい…
そうだ!!
色を塗ってしまえ~!!
私にしてはかなりのチャレンジです
とても面倒くさがりの私…
アクリル絵の具を出すなんて面倒くさい
こんな時はミストよ!!
ミストのボトルに直接筆を入れて
パレットで水を足して薄めて
ささーーーーーっと塗りました
やり始めると楽しくて…
最初は白い部分も残そうと思っていたのに
全部塗ってました
(割と調子に乗るタイプ)
それ以外は、大好きなダイカットセットから
鳥やタイトル、花、タグなど使用して…
かわいい布リボンの商品画像が無いな~
こちらもcratepaperのハズ!
こちらのペーパー等から
パンチでサークルをカットして
半分に折ってバナーにしました♪
(私、ものすごく高い確率でレイアウトに
バナーを取り入れています…好きです❤)

こちらのステッカーシートから
カメラやフレーズを
を使用しています。
最後に、このスーパーウルトラ
使えるゴールドの星型ステッカー
散りばめました♪
星、ハート、シェブロン…
何かと使える形が
大小取り揃えて1枚のシートに!
地味ながらも、ものすご~く
使えるアイテムで大好きです!!

次の記事では
捨ててしまう「ある物」
を使ったミニアルバムを
紹介します!

Studio Polka DT-Work1

SA2級インストラクター認定講座 12期(9月)開講中 詳細はコチラ→
10月3日(火) アルバムクラス@岡山ロフト 募集中
10月23日(月) アサノカメラ講習 募集中
11月3.4日(金土)フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin大阪
11月10日(金) 吉備公民館講習 募集中
11月30日(木) ISA向けスペシャル講習
12月9日(土) フォトジェニック・ハンドクラフトフェスin名古屋

***
昨年からStudio Polka
デザインチームのメンバーになり
4回目のDTワークです♪

作った順から紹介します!
12インチ作品
~my precious time~
cratepaperの可愛さは鉄板ですね!
実は久しぶりのCP
やっぱり可愛い~~~と好きだ~~~と
心の中で叫びながら作りました❤
台紙に使用したペーパーはコチラ
半分にカットし
表裏を反転させて
台紙としました!
そして、超便利アイテムの
タグやフラワー、ロゼット等を
所々ポップアップしながら貼っています。

時々「こんな形いらんしー(汗)」と
思うようなのが入っていますが
こちらは外れなし!!
しかも、こちらのパッケージが
DT Work-3で華麗に生まれ変わります
イヒヒ・・・!(^^)!
タイトルは、超お気に入りの
フォントとカラーのアルファベットステッカー
ゴールドの文字に少し見える
フォーム部分が水色なんです!!
商品画像では全く伝わりませんが
ものすごく可愛いです!!
最後に、プチプライスのバラを飾り
を丸くパンチしたものを
所々に貼りました!

kiyocaさんが撮って下さったものです。
思いの詰まったジャーナルを
後程付け加えます~☆
DT Work-2に続きます!